グループで同時に体験するARが、これまでにない感動を生み出します

団体ツアーからイベント観覧まで、

さまざまなシーンでお使いいただけます。

観光

イベント

企業PR

ツアーガイドの支援ツールとして

  • 観光ガイド
  • 現地で昔の写真を見れば、時の移り変わりを実感

潜在顧客の開拓ツールとして

  • 監督なりきり体験
  • 監督の立ち位置から撮影したビデオをピッチ内で見れば、白熱したゲーム展開を実感

広報宣伝ツールとして

  • 印象的な工場見学ツアー
  • 高速で稼働する機械の前ではスローモーションビデオで解説し、品質をアピール

「グループAR」とは?


「グループAR」とは、ARコンテンツが複数のスマートグラスで同時に再生されることを意味しています。PORECTは、スマートグラスとタブレット、それらを繋ぐ Wi-Fi モバイルルーターがあれば、どこでも「グループAR」を楽しめます。

使い方はとても簡単で誰でもすぐに使えます。

  1. 体験者へスマートグラスを配布し、装着していただきます。
  2. ガイドが案内と共に、タブレットからコンテンツの再生を指示します。
  3. Wi-Fiで接続されているスマートグラスで一斉にコンテンツが再生され、AR体験を共有できます。

導入時に必要なもの


PORECTで「グループAR」を始めるには、次の3つが必要になります。

1. 複数台のスマートグラス

PORECT は、以下のスマートグラスに対応しています。

PORECT に接続できるスマートグラスの台数は、論理的な制限はしていませんが、15 台までの接続を推奨しています。

2. タブレットとWi-Fiルーター

スマートグラスへ再生の指示を出すタブレットと、スマートグラスとタブレットを接続するWi-Fiルーターが必要です。

タブレットは以下のOSに対応しています。

  • Android 5.0
  • Android 5.1.1
  • Android 6.0
  • Android 7.0

Wi-Fiルーターは、ネットワークとセキュリティの設定を一部変更する必要がありますので、PORECT専用のWi-Fiルーターをご用意されることを推奨します。

Androidは、Google Inc.の商標です。

3. コンテンツの素材

PORECTが再生できるコンテンツは、画像(JPG)と動画(MP4)の2種類です。写真やビデオは、そのままコンテンツになりますが、同梱の「かんたん動画作成ガイド」により、Microsoft® PowerPoint® を利用して、もっと魅力的なコンテンツへアップグレードさせることもできます。

MicrosoftおよびPowerPointは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

さらに、360度カメラがあれば

PORECTは、360度カメラで撮影した写真とビデオにも対応しています。通常の映像(写真、ビデオ)では全てのスマートグラスで同じ映像が再生されますが、360度のコンテンツは利用者毎に向いた方向の映像が再生されます。

2018年1月現在では、以下の360度カメラが動作確認済です。

  • リコー THETA
  • リコー THETA S

商品ラインナップ


PORECT は、1 台のタブレットと複数台のスマートグラスから構成され、スマートグラスの接続台数分のライセンスが必要です。接続できる台数に応じて4種類のライセンスを用意しています。

ライセンスは、ライセンス・パック形式での提供で、以下の内容が含まれます。

  • タブレット用アプリ ×1 ライセンス
  • スマートグラス用アプリ × パックされた台数分のライセンス
  • マニュアル・キット ×1 セット
  • (オペレーション・マニュアル、かんたん動画作成ガイド、サンプルデータ集)

PORECT ライセンス・パック 販売価格

No. 商品名 金額(注)
1 PORECT 3ライセンス・パック ¥380,000
2 PORECT 5ライセンス・パック ¥480,000
3 PORECT 10ライセンス・パック ¥680,000
4 PORECT 15ライセンス・パック ¥890,000

(注)金額には、スマートグラス他ハードウェアの費用は含まれておりません。

16台以上でのご利用は、「PORECT 15ライセンス・パック」に1ライセンスあたり ¥65,000 でライセンスを追加できますが、詳しくは「お問い合わせ」の窓口までご相談ください。

スマートグラスをセットしたレンタルサービス(有料)もありますので「お問い合わせ」窓口にご相談ください。

お問い合わせ


PORECTに関するお問い合わせは、下記まで電子メールにてお申し付けください。

お問い合わせから2営業日以内に回答いたします。

PORECTサポート窓口へ問い合わせる前に、以下のFAQもご覧ください。すぐに解決できるかもしれません。

1. 購入前のご相談

PORECTで何ができますか?

画像(JPG)と動画(MP4)を同時に複数台のスマートグラスで再生させることができます。ツアーガイドやプレゼンテーションにご利用いただけます。

コンテンツはどうやって登録するのですか?

指定されたフォルダへファイルをコピーするだけです。同梱のマニュアル・キットを利用すれば、写真やビデオに演出を加えて魅力的なコンテンツにすることもできます。

今、使っているタブレットやWi-Fiルーターは、そのまま使えますか?

PORECTはお客様がすぐにお使い頂けるように、機器をお預かりしてキッティング・サービス(アプリのインストールから各種設定まで)をご提供しますので、ご購入前に「お問い合わせ」の窓口までご相談ください。

なお、動作要件に合致するタブレットならお使いいただけます。

  • OS Android 5.0/5.1.1/6.0/7.0
  • メモリ 2GB以上
  • ディスプレイ 1,280×800ピクセル以上

Wi-Fiルーターには動作要件はありませんが、ネットワークとセキュリティの設定を一部変更する必要があるため、PORECT専用のWi-Fiルーターをご用意いただくことを推奨します。

360度カメラはリコー THETAのみ対応ですか?

360度のコンテンツの動作確認に使用したのがリコー THETAですが、それ以外の機器で撮影した映像でも解像度が1,920×960ピクセルでエクイレクタングラー形式フォーマットであれば再生できます。

購入前に試用できますか?

導入前評価を目的とした試用機(スマートグラス、タブレット、Wi-Fiルーターを含む)をご用意しておりますので「お問い合わせ」の窓口までご相談ください。担当営業がお伺いした後に貸出期間や費用についてご案内いたします。

購買手続き上、見積書が欲しい。

「お問い合わせ」の窓口までご請求ください。

2. 購入時のご相談

PORECTはどこで買えますか?

「お問い合わせ」の窓口までご相談ください。

発注からどのくらいで納品されますか?

原則、3営業日以内に納品いたしますが、ご利用開始になりたい日に合わせての納品をご希望の場合は、お早めに「お問い合わせ」窓口へご相談ください。

3. 購入後のご相談

タブレットを操作してもスマートグラスに何も表示されません。

タブレットとスマートグラスのWi-Fi設定が同じアクセスポイントに接続しているか、確認してください。

バージョンアップは提供されますか?

無償でバージョンアップするサービスはありません。新バージョンがリリースされた後に旧バージョンから優待価格で乗り換えができるアップグレードサービスは提供する予定です。

スマートグラスを追加購入したのですが、PORECTを追加できますか?

「お問い合わせ」の窓口までご相談ください。ご購入されたライセンス・パックの空きライセンス状況やご使用の機器構成により、回答いたします。