企画

品質向上、マニュアル制作コスト削減、新規企画・制作など、お客様の目的に合わせたマニュアル設計をご提案します。

クレステックのマニュアル企画・提案

「マニュアル改善をして品質を向上させたい」、「ページを減らしてコスト削減がしたい」、「新製品に合わせてマニュアルを一から作り直したい」…そんなさまざまなニーズにクレステックがお応えします。制作フロー見直しからマニュアルのWeb化・HTML化、マニュアルの新規企画提案まで、お客様の課題解決をお手伝いします。

マニュアル改善企画・提案

クレステックでは、マニュアルの品質を向上させる3つのアプローチでマニュアル改善企画・提案を行っています。

1. マニュアル改善でわかりやすさアップ

マニュアルの記載内容への問い合わせが多い、文字が多くて見づらいといった問題を抱えていませんか?
クレステックが現状のマニュアル課題を分析し、わかりやすくマニュアルを改善します。正確で読みやすい文章と最適なグラフィック化で、マニュアルの品質を向上。製品の付加価値を高めます。

2. マニュアル改善で使いやすさアップ

マニュアルのユーザービリティを高めるためには、検索性の改善が不可欠です。
目次構成の見直し・記載情報の整理・レイアウトの刷新など、クレステックが記載情報を整理し、最適な形でご提案。情報のアクセシビリティを高め、使いやすく便利にマニュアル改善します。

3. マニュアル改善で制作コスト削減

クレステックでは、マニュアル制作コスト削減のための企画提案も多数行っています。
重複情報の一本化によるページ削減提案では、さらにそれに伴う印刷コストも削減できます。また、マニュアルの制作フローを見直すことで業務が効率化され、全体の制作コスト削減にもつながります。ただ「量」を減らすのではなく、情報の「質」を保つことでより洗練されたマニュアルをご提案しています。

企画・提案事例

既存マニュアルを国内向けに一新/食品メーカー

これまで海外で制作されたマニュアルを日本語に翻訳するだけだったユーザーマニュアル。レイアウトや文章にわかりにくい部分が多く、問い合わせも多く発生していました。
クレステックのマニュアル改善提案により、構成・手順の見直しやビジュアルのイラスト化を実施。その結果、マニュアルの品質向上・ページ減によるコスト削減ができ、マニュアル改善ができたと好評をいただきました。

マニュアル新規設計企画・提案

クレステックでは、マニュアルを一から作成する新規企画設計や、先進技術の研究開発も行っています。製品知識を活かしたプロモーション企画や次世代の情報配信技術の研究を通して、新しいマニュアルの形をご提案しています。

企画・提案事例

販売戦略に沿った総合プロモーション企画/光学機器メーカー

「ユーザー層拡大」という販売戦略を受け、固定ファン育成を狙った若年層向けの簡単マニュアルを企画制作しました。
マニュアルと併せて、販促ポップや、Webコンテンツなどのセールスプロモーション企画のご提案も実施しました。

コンサルタントによるマニュアル制作フローの改善/電気機器メーカー

新製品にふさわしい使用説明の新規作成ついてご相談を承りました。
クレステックの経験豊富なコンサルタントが常駐し、企画、構成を中心とした上流のノウハウを展開しました。セミナー開催やコンサルタントとの共同作業を通して、使用説明の改善だけでなく社員の意識改革ができたと の評価をいただきました。

研究開発事例

IoT時代の情報配信

クレステックのマニュアル研究開発事例

クレステックでは、ソニーコンピュータサイエンス研究所様と共同で、「ECHONET Lite」や「GotAPI」のコードを活用した「IoT(Internet of Things)時代の情報配信のあり方」を研究開発しています。
機器の状況・状態をソニーコンピュータサイエンス研究所様開発の「Kadecot」で検知し、必要な情報を配信するIoT(Internet of Things)サービスに対応した情報配信システムを構築。スマートハウスで用いられているHEMS(Home Energy Management System)のシステムをビジネスシーンにも応用するなど、既存マニュアルの一歩先を行く新規企画をご提案し続けています。

また、ライフログやオープンデータを活用することで、さらに多様な情報配信を実現。AI向けの教師データなど、多方面への情報提供が可能になります。
この取り組みではソニーコンピュータサイエンス研究所様と共同研究契約を締結し、プロジェクトを進めています。

提携企業

加盟団体

出展・受賞

  • CEATEC JAPAN 2014(エコーネットコンソーシアムブース内)
  • 家CON-2015 「HEMSプリンター」でユーザーインターフェイス賞を受賞(大和ハウス工業主催)
  • Smart Energy Japan 2016(神奈川工科大学ブース内)
  • エコハウス&エコビルディングEXPO 2016(大和ハウス工業ブース内)

参考情報

Kadecot(http://kadecot.net/)

販促ツールの企画・提案

クレステックのサービス範囲はマニュアル制作だけではありません。カタログや店頭POP、ポスター、雑誌・新聞広告といった製品販促ツールの企画・提案も行っています。
的確な販促アピールができるのは、マニュアル制作を通じて身につけた製品知識を活かせるクレステックならでは。製品を熟知したライターが担当することで、より効率のよい販促ドキュメント制作を可能にします。
また、販促物からマニュアルまで一貫してデザインすることで、ドキュメント全体の統一感を演出。製品の訴求力向上とブランディング強化が期待できます。

企画・提案事例

タブレット販促ツールで売上拡大/輸送用機器メーカー

製品カタログからPV、タブレットアプリまで、営業ツールの制作や印刷を行いました。
コストの問題で不可能だった大量の製品情報を含むツールが、タブレットアプリとカタログの連携によって携帯可能な形となりました。また、タブレットアプリはアクセス権限保有者のみダウンロード可能な仕様とし、営業情報の流出にも配慮しています。
営業スタッフが持つノウハウを集約することで、売上拡大の一助となっています。

記念モデルのパッケージデザインを担当/繊維製品メーカー

メーカー30周年記念モデルの本体・パッケージデザインを担当。企画のコンセプトを踏まえたデザインはもちろん、製品のプリントや化粧箱の生産まですべてを担うことで、アニバーサリーにふさわしい高クオリティな製品の誕生に貢献しました。